私のオンライン英会話での授業のスタイルは、
(1)インプット:文法や単語、フレーズの習得を目的とした学校方式の授業。
(2)アウトプット:フリートークで、いろんなことを楽しく、時には真面目に話す。
と、インプットアウトプットの2つの内容を使い分けて行っています。

理由は、詰め込みのインプットだけでは「活きた会話」ができないし、逆にアウトプットだけでは「brokenな会話」から脱却できない。つまり、アウトプットで足らないことに気づき、インプットで足らないことを補う。インプットで新しく分かったことを、アプトプットの時に使ってみる。…と効率的かつ実践的な英語学習ができます。

あと、使い分ける理由はもう一つあって、Skype英会話の先生と私との「相性」です。
これはあくまでも私の主観ですが、オンライン英会話の先生は(1)英語授業が上手な先生(インプットタイプ)(2)フリートークが楽しい先生(アウトプットタイプ)、と主に2つのタイプに分かれるかなと思っています。
私は初対面の先生との「相性の」良しあしを、数回の授業を重ねて確認をしています(初回の1回だけでは、先生の特徴は見極められないので)。その確認の方法を、インプットタイプアウトプットタイプどちらも属さない、で見極めてます。

オンライン英会話で勉強を続けるには、「相性」の合う先生との出会いが大事です
今回のブログでは、私が「あっ、この先生は気の合う先生だな。」を見極めるための方法を紹介しました。